<<    前のページ    |    次のページ    >>
「イギリスの花情報」として、旬の花、花言葉、使い方などを紹介していきます。イギリスの季節感や花文化にチョッと触れてみてください。

Geranium  ジュレーニアム (ゼラニューム) 天竺葵 ふうろそう科
原産は南アフリカ、300種類以上の種類があり変異の多い植物群です。
イギリスではハンギングバスケット用の花として欠かせない種のひとつです。寒くなってきたら、挿し芽(来年のための繁殖栽培の準備)をしてガレージで大事に冬眠?させます。近頃は温暖化で平均気温が高くなったので屋外の花としても多く使われ、冬越しもかなり楽になりました。
変化の多いイギリスの天気ですから昔ながらの冬越しが安全でしょう、日本も天候の変化が激しい地域ではこの方法をお勧めします。
ぜラニュームはハンギングバスケットやプランターで色々なデザインを楽しめます。添付写真を参考にして、来年は皆さんの庭やベランダを素敵に飾ってみてください。

Language of Flowers「花言葉」
True Friendship,深い本当の友情
Comforting 慰め励ます 
Preference 優遇、順位優先など、ゼラニュームの種類や色によって様々な花言葉があります。

アレンジメントでの使用方法
昔は日本でも切花として市場に出荷されていましたが、鉢物の流行と共に安価になり、今では切花としてではなく鉢物として大いに市場を飾っています。多種多様な花ですから切ってアレンジメントに使うことも可能です。ただし切った茎から白い液が出ますので熱湯にチョッと入れて白い液を留めてから使ってください。
多種多様の葉が今のトレンディーなスタイルにマッチするところから、葉の需要がかなり高くなっています。
鉢植えとアレンジメントのコラボアレンジメントとしても、いまだに需要は多いです。
<<    前のページ    |    次のページ    >>
image1
ゼラニュームのハンギングバスケットとプランター
image2
{{{{{{{{{{{{{{{{{{赤いゼラニュームが咲き誇る秋のティールーム
image3
ピンクのゼラニュームで作ったトピアリー